シンプル×ファンクショナル!@品川OPEN SOHKO LAB.

November 30, 2016

今回ご紹介するのは、私が愛してやまないスペース「品川OPEN SOHKO LAB.」です!

 

OPEN SOHKO LAB.は、「倉庫っぽい」空間づくりの参考となるオープンソースデザインを発信し、クリエイティブなリノベーションを応援するプロジェクト「OPEN SOHKO DESIGN 」のショールームになっています。

オープンソーコデザインサイトのトップ画像

「オープンソース」とは、もともとソフトウェアのソースコードを無償で公開し、誰でも自由に改良や再配布ができることを意味しますが、このコンセプトをデザインの分野にも応用。

WEBサイトから、どなたでも設計図面データのダウンロードが可能になっています。

そんなOPEN SOHKO LAB.に展示されている、「倉庫っぽい」空間に相性ぴったりなインテリアたちをいくつかご紹介します。

 

まず目を引くのが、スペース中央にどーんと構える黒い大きなBOX !

「Re-SOHKO TRANSFORM BOX」

閉じた状態のトランスフォームボックスの様子

 

実は、ただのBOXではないんです!

開いてみると、、なんとデスクや棚などのオフィス機能が内蔵されています。

トランスフォームボックスを開いた状態の様子

物流パレットの規格サイズである1100mm×1100mmに収まるように設計されている、ムーバブルなBOXです。
充実した収納スペースがびっしり!これひとつであらゆる場所が仕事場に早変わりします。

このぴったり収まったコンテナのモジュール感…!!たまりません。

トランスフォームボックス内の収納部分の様子

 

こちらも斬新なテーブル!

「MIKANTABLE」

MIKANTABLEの写真

工事用のカラーコーンを用い、その約70cmという高さをテーブルの脚として利用しています。

カラーコーン×天板というシンプルなデザインなのに、存在感抜群です!

 

こちらは大小のプラスチックコンテナを組み合わせたプランター。

「MOZILLA OPEN SOURCE PLANTER」

MOZILLA OPEN SOURCE PLANTERの写真

一見既製品に見えますが、上段に植栽、下段に水を入れれば、上下につなぐフェルトを通じて適宜自動で水やりが行われる仕組みになっているとても機能的なプランターです!

 

脚立×木板というこれまたシンプルな組み合わせのシェルフ!

「LADDER SHELF」

LADDER SHELF

黒で塗装した脚立に木板を通しただけなのに、なんともスタイリッシュな棚に!

実は私も自宅のリビングにちゃっかり置かせてもらっています。

その他の展示されている家具も、簡単に入手可能な素材を使っていますので、少しの根気さえあれば今すぐにでもDIYできちゃいますよ。

 

ジャケット写真撮影で使用している様子

空間はモルタルと白塗装で仕上げた無機質な空間ですので、スチールなどシンプルな撮影スタジオとしてのご利用にぴったりです。

個性的な家具を活かして撮影するのも面白いのではないでしょうか。

 

また、展示家具はルーム内であれば移動可能ですので、撮影以外でも用途に合わせて配置をコーディネートしていただけます。

トークイベントで使用している様子

住宅のDIYはメジャーになりつつありますが、最近ではオフィス家具を社員でDIYして使っている企業も増えているようです。

設計図面を見ながら誰でも手軽に製作可能ですので、オフィスにクリエイティブな家具を取り入れたい!という方は、ぜひOPEN SOHKO DESIGN サイトからお気に入りの家具を見つけて作ってみてはいかがでしょうか。

そして実物を見てみたい!実際に使用してみたい!という方はぜひ、OPEN SOHKO LAB.にお越し下さい!

お待ちしています!

03-5765-7076

Mon - Fri 10:00 - 18:00 Sat 9:00 - 15:00