ソーコ夜話⑭ 『オープンなひとびと』

June 29, 2018

「オープンソーコ」という言葉。耳なれないが、倉庫をオープンな空間として位置づけ、さまざまな活動の場として活かしていこうという概念だ。倉庫というと、大切な預かりものを保管するために部外者以外は入れない、閉じた空間という感覚がある。その閉じていた扉をあけ放って風を入れることで、どんな反応が生まれるか。オープンソーコは難しい概念ではなく、それを楽しむ姿勢といったほうがいいのかもしれない。

今回の写真を撮った 品川 OPEN SOHKO LAB. はその名の通り、ソーコをオープンにすることで何が生まれるのかを実証する場。ラボがある第2東運ビルは若手のアントレプレナーたちが入居する小規模なオフィスが集積している。このラボは、彼らが活動する場でもある。

室内にならぶナチュラルな色合いのファニチャーは、そのほとんどがオープンソースデザインでつくられたもの。図面を公開し、誰でも作れるようにすることで、創り手と使い手の垣根をなくそうという理念のもと、デザインを含めた著作権をオープンにしているのである。

建物をオープンにする。そこで使われるファニチャーもオープンにする。そこを拠点にする人々の活動も、しだいにオープンになっていく。やがてシナジーが生まれ、オープンであることの意義に気付く。

撮影中、このラボでミーティングをしていた人たちがいた。たしかにオープンでありました。

 

久保純一(ロジスティクス・トレンド)

03-5765-7076

Mon - Fri 10:00 - 18:00 Sat 9:00 - 15:00