ソーコ夜話⑨ 『相撲をとるのに、安全でも適切でもありません・・・』

December 22, 2017

べからず集の意義は、逆説的だが「やってはいけないこと」を示すことで「できることを」示唆し、何ができるか、何をすれば良いのかを考えさせるところにある、と思う。

さて写真の看板は 田町 PARKING に貼られているもの。

相撲をしてはいけません

高跳びをしてはいけません

走ってはいけません

押してはいけません

登ってはいけません

駐車してはいけません

はじめの項目はわからなくはない。相撲だって、土俵以外ではけっこう危険である。ほかの4つの項目も、誰でも理解できる。けれど、 PARKING = 駐車場なのに駐車してはいけませんって? そう、ここはクルマではなく人のための PARKING なのである。

冒頭のべからず集の意義にしたがえば、書いてないことはしてもいいのである。景色を眺めながらすごすもよし、パーティーをするもよし。お酒を楽しんだり、リラックスしてヨガをしたり、スクリーンを持ち込んで映画鑑賞なんかもいい。自由な発想で、もっと屋上を楽しもうというコンセプトから生まれた空間。それがこの PARKING なのである。

屋上であんなことができたら。このべからず集を見ているだけで妄想を掻き立てられるのは、筆者ばかりではあるまい。

でも、ほんとにやってもいいかどうかはちゃんと確認してくださいね。

 

久保純一(ロジスティクス・トレンド)

 

03-5765-7076

Mon - Fri 10:00 - 18:00 Sat 9:00 - 15:00