ソーコ夜話⑨ 『相撲をとるのに、安全でも適切でもありません・・・』
December 22, 2017
べからず集の意義は、逆説的だが「やってはいけないこと」を示すことで「できることを」示唆し、何ができるか、何をすれば良いのかを考えさせるところにある、と思う。
さて写真の看板は 田町 PARKING に貼られているもの。
相撲をしてはいけません
高跳びをしてはいけません
走ってはいけません
押してはいけません
登ってはいけません
駐車してはいけません
はじめの項目はわからなくはない。相撲だって、土俵以外ではけっこう危険である。ほかの4つの項目も、誰でも理解できる。けれど、 PARKING = 駐車場なのに駐車してはいけませんって? そう、ここはクルマではなく人のための PARKING なのである。
冒頭のべからず集の意義にしたがえば、書いてないことはしてもいいのである。景色を眺めながらすごすもよし、パーティーをするもよし。お酒を楽しんだり、リラックスしてヨガをしたり、スクリーンを持ち込んで映画鑑賞なんかもいい。自由な発想で、もっと屋上を楽しもうというコンセプトから生まれた空間。それがこの PARKING なのである。
屋上であんなことができたら。このべからず集を見ているだけで妄想を掻き立てられるのは、筆者ばかりではあるまい。
でも、ほんとにやってもいいかどうかはちゃんと確認してくださいね。
久保純一(ロジスティクス・トレンド)